Z.comのワードプレス専用サーバーを設定する方法

6月 20, 2018

前々回の記事、「厳選ネットサーバー3社比較(Z.com / お名前.com / エックスサーバー)」でお伝えした中で、最近6ヶ月プランを契約したのが、[Z.com WP]コースです。以前バックアップやデータベースのエクスポート・インポートなどの面倒な作業でへこたれましたので、1日でも早く WordPressを開始したくて、Z.comを選びました。最近は簡単にワードプレスをインストール設定できるサーバー会社が沢山あるようですが、まだまだ小規模のブログなので、スターターサイズのお手頃価格と認知度で決めました。

去年は某日本のサーバー会社で契約し、サーバーやホームページの設定には疎く、丸2週間かかってしまいました^^; 経験して損にはならなかったのですが、パソコンの前で無暗に何時間も座っているのも苦痛ですよね。これは私の知識不足もありますが、こういう時にサーバー会社がメールや電話で早く対応してくれるかしてくれないかも重要だと思います。

実は2週間かかった原因が、海外からのアクセス制限があることに後々判明しました。海外からのアクセス制限解除をしてからスイスイ捗ったのですが、他にも原因があるんです。今インドで流行りのJIOの激安Wifiを使っていたことかも知れません^^; 本体は2500RSで、6か月おきに500RS程払って1日1G使えて、隣に座っていたインド人の広報のスタッフも含めて、同時に3代のデバイスに接続していたので、ほぼパンク状態だったんですね。インド人スタッフは昼休みもユーチューブで音楽聴きますから、1Gでやってられるわけが無いんですよね、笑。

それで、いかに[Z.com WP]のインストールが簡単だったか、ということをお伝えしたいのが今日の本題です。

PDF形式で届いた「Z.com WP サーバー初期設定ガイド」を一部ここに載せてみました。あまりに設定が簡単すぎたので、こんな仕組みを作ったプログラマーさんに感服しています。他のマニュアルも書いてあるので、PDF元も記載しておきます。

https://hosting.z.com/jp/common/pdf/Z.com_WP_InitialSetting.pdf

詳細Web  Z.com WP

Z.com WP のサーバー設定方法

 

WordPress ダッシュボードのログイン方法

 

独自ドメインの設定方法

 

 

 

 

 

 

Follow me!