Mozでドメインパワーを調べ、ドメイン価値を高める方法

6月 17, 2018

中古ドメインや今から予約できるドメインをお名前.comで確認できます。

ドメインパワーという言葉をご存知ですか?ドメインパワーとは、お名前.comの解説によると

 様々な条件のもと、Googleのアルゴリズムを参考に計算されるドメインの信頼度を0~100で数値化したものです。検索エンジンからの評価が高いとドメインパワーは高くなりSEO対策にも効果的とされています。

さて、問題です。現在ドメインパワー1位は何でしょうか。予想を立ててみてください^^

正解は

god.jp

なんと! ドメインパワー指数95もあります。

インド人だったら即買いですよね。
あ!そういえば日本に住所がないとJPドメインは買えないようです。だから信頼が高いドメインブランドなんですね〜。

試しに、いくらで予約できるのか申し込み画面まで進んでみました。

5,556円は安い!?

ドメインパワーについての注意書きには このようにも書かれています。

ドメインパワーは数多くあるSEO対策のひとつですが、あくまで新規ドメインよりも外的要因により優位性が高いというものであり、必ず上位で表示されたり、他のSEO対策が必要ないというものではありません。

中古ドメインは、前所有者の被リンクやドメインパワーのほか、もし受けていればペナルティーなどの「履歴」も引き継ぐことになるため、SEOに不利になる場合があります。

現時点ではドメインパワーの高さはSEO対策として有利とされていますが、Googleの方針により今後状況が変化する可能性があります。

このドメインパワーを上げるためのポイントは、なんとなく想像がつく通り、

  1. ドメインの運用年数(ドメインエイジ)
  2. アクセス数
  3. 記事数
  4. 更新頻度
  5. 滞在時間
  6. 直帰率
    (サイトを訪れたセッション(訪問)のうち、直帰したセッションの割合を表わす指標。サイト内で1ページしか見ずにそのままサイトから出る、というユーザーの行動を直帰と言います)
  7. 外部からの被リンク

が要になるようです。まとめると、コンテンツのクオリティ信頼人気・・・

MOZという海外のウェブサイトでURLを入力すると、ドメインパワーを知ることができます。ドメインを取得して間もない方はコンテンツ量や運用歴が短いので「ドメインオーソナリティ(DOMAIN AUTHORITY)」が1の場合がありますが、世界に一つだけのドメインを育てていく過程で度々チェックすると更新のモチベーションが上がりそうです。

Follow me!